カテゴリー |
レッスン |
データのインポートおよびエクスポート |
1. テキスト ファイルからのデータのインポート(挿入、ドラッグ
アンド ドロップ)
2.・ ほかのアプリケーションからのインポート
3.HTML ファイルからの表のインポート(挿入、ドラッグ アンド ドロップ、発行した HTMLからのインポート)
4.ほかのアプリケーション |
テンプレートの使用 |
1. テンプレートの適用
2.テンプレートの編集
3.テンプレートの作成 |
複数のワークブックの使用 |
1. 作業状態の保存
2.ワークブック間のリンク |
数値の書式設定 |
1. 数値書式の適用 (会計、通貨、数値)
2.数値書式のユーザー定義
3.条件付き書式の使用 |
ワークブックの印刷 |
1. 複数のワークシートの印刷と印刷プレビュー
2.レポートの登録と管理ツールの使用 |
名前を付けたセル範囲の操作 |
1. 名前を付けたセル範囲の追加と削除
2.数式におけるセル範囲の名前の使用
3.Lookup 関数の使用 (Hlookup もしくは Vlookup) |
ツールバーの操作 |
1. ツールバーの表示/非表示
2.ツールバーのユーザー設定
3.コマンド ボタンへのマクロの割り当て |
マクロの使用 |
1. マクロの記録
2.マクロの実行
3.マクロの編集 |
ワークシートの分析 |
1. [ワークシート分析] ツールバーの操作
2.エラーのトレース (エラーを検出し、修正)
3.参照元のトレース (特定の数式で参照されるセル範囲を検出)
4.参照先のトレース (特定のセルを参照する数式を検出) |
データの表示と書式設定 |
1. 条件付き書式の適用
2.複数の優先されるキーを指定した並び替えの実行
3.グループとアウトラインの設定
4.データ フォームの使用
5.集計の使用
6.データ フィルタの適用
7.データの抽出
8.データベースのクエリ
9.データ入力規則の使用 |
分析ツールの使用 |
1. ピボットテーブルのオートフォーマットの使用
2.ゴール シークの使用
3.ピボットグラフ レポートの使用
4.シナリオの操作
5.ソルバーの使用
6.データ分析とピボットテーブルの使用
7.Web 用の対話機能付きのピボットテーブルの作成
8.Web ブラウザを使ったピボットテーブルへのフィールドの追加 |
ワークグループによる共同作業 |
1. コメントの作成、編集および削除
2.ワークシートとワークブックへの保護の適用/解除
3.ワークブック プロパティの変更
4.ファイルパスワードの適用/解除
5.変更履歴の作成 (強調表示、反映する、反映しない)
6.共有ブックの作成
7. ブックの結合 |