カテゴリー |
レッスン |
文字列の操作 |
1. [元に戻す] [やり直し] [繰り返し] の使用
2.フォントスタイルの適用 (太字、斜体、下線)
3.[スペルチェック] 機能の使用
4.[類義語辞典] 機能の使用
5.[文章校正] 機能の使用
6.改ページの挿入
7.蛍光ペンの使用
8.テキストの挿入と移動
9.Office クリップボードを使って [切り取り]、[コピー]、[貼り付け]、および [形式を選択して貼り付け] する操作
10.[書式のコピー/貼り付け] を使って書式をコピーする操作
11.フォントおよびフォント サイズの選択/変更
12.文字列の検索と置換
13.文字飾りの適用 (上付き、下付き、取り消し線、小型英大文字、中抜き)
14.日付と時刻の挿入
15.記号と特殊文字の挿入
16[オートコレクト] で頻繁に使用するテキストを作成/適用する操作 |
段落の操作 |
1. 段落の配置 ([中央揃え]、[左揃え]、[右揃え]、[両端揃え]、[均等割付])
2.[箇条書きと段落番号] の追加
3.文字間、行間、段落間の間隔の設定
4.段落への罫線と網掛けの適用
5.インデント オプションの使用 ([右のインデント幅]、[左のインデント幅]、[字下げ]、[ぶら下げ])
6.[タブとリーダー] コマンドの使用([中央揃え]、[小数点揃え]、[左揃え]、[右揃え])
7.アウトライン形式のリストの作成
8.リーダー付きのタブの設定 |
文書の操作 |
1. 文書の印刷
2.[印刷プレビュー] の使用
3.[ブラウザでプレビュー] の使用
4.文書内の移動
5.ページ番号の挿入
6.印刷の向きの設定
7.余白の設定
8.[ジャンプ] を使って、文書中で指定した項目を見つける操作
9.[ページ番号]の作成と編集
10.ヘッダーとフッターの作成と編集
11.テキストを垂直方向に配置する操作
12.[段組み] の適用
13.[段組み]の編集
14.宛名ラベルの準備と印刷
15.[スタイル] の適用
16.セクションごとに異なる書式を適用する操作
17.クリック アンド タイプの使用 |
ファイルの操作 |
1. [保存]の使用
2.既存のファイルを見つけて開く操作
3.[名前を付けて保存] の使用 (異なるファイル名、保存先、ファイル形式)
4.フォルダの作成
5.ウィザードを使って新規文書を作成する操作
6.Web ページとして保存する操作
7.テンプレートを使って新規文書を作成する操作
8.ハイパーリンクの作成
9. Office アシスタントの使用
10.Word 文書を電子メールで送信する操作 |
表の使用 |
1. 表の作成とフォーマット
2.表に罫線と網掛けを追加する操作
3.表の編集 (行と列の挿入/削除、セルの書式変更)
4.表の構造の編集 (セルの結合、高さと幅の変更)
5.表の中の文字列の向きを変更する操作 |
図とグラフの操作 |
1. 図形描画ツールバーの使用
2.文書に図を挿入 (ワードアート、クリップアート、画像ファイル |